Skip to content

iphone6sの不具合と交換

1年と少し使ったiPhone6sの不具合と交換のメモ。

電池が見ため状は充分に残っているのに、
突然電源が落ちて、そのまま再起不能になる事が頻発するようになっていました。

❶〜❹を実行しても治らないので、
残念ながらハードの問題の可能性が高いという事で
3万円払って、、新品に交換となりました、、、。

買ったのが一番初期ロットだったからですかね、、
頑張れよ、アップル。

***

❶バッテリー劣化度の計測
アップルサポートに電話して
遠隔でバッテリーの劣化度を計測 → 劣化なし

ここで劣化なしの診断だと、ジーニアスバーに持ち込んでも
バッテリーのみ交換は、してくれないそうです。
(7900円くらいだったかな?)

❷遠隔でのエラー診断
アップルサポートに電話して
遠隔で診断 → 何かしら問題有り(詳細不明)

❸バッテリーのリセット
実行 → 治らず

「ケーブルをつないで下さい」の表示すら出ない状態まで
電池を空にしてから一期に100%まで充電する事で、
OSが認識している電池の状態と、実際の電池の状態を一致させる作業。
継ぎ足し充電をしていると、だんだん認識がズレて行くのだそうです。
このバッテリーリセットは、月1くらいでやれよって話もありますが、
完全の放電して使い切るというのは、
仕事と日常生活に支障がでるので、月1もやってられません。。

❹OS入れ直しと復元
実行 → 治らず

❺ジーニアスバーに持ち込んでハード交換
アプリケーションとOSの組み合わせで
何かが当たっている可能性は多少なり残るが、
ハードの問題の可能性が高いという事で
ジーニアスバーにて即日交換となりました。

今のところ快調ですが、何かデータが当たってクラッシュしている場合
バックアップしているデータが逝ってる可能性があるので
復元する使うこと不具合を呼び覚ますという事があるみたいです。
その状態じゃなくて良かった。。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。